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セミナー概要
ハラスメント は、 精神や身体の健康に深刻な影響 を及ぼします。
職場では、 ハラスメントが原因でコミュニケーションが損なわれ、円滑な業務遂行が妨げられる ことがあります。 ハラスメントを受けた社員 が、能力を発揮できない状況に置かれることで、 パフォーマンスが低下 することも考えられます。これらは企業にとって大きな損失であり、 生産性の低下 に繋がります。
ハラスメントは、個人の尊厳と人権を守ること、安心・安全に働ける環境を確保することの障壁となる重大な問題 です。だからこそ、 ハラスメントの防止は社会的責任 であり、すべての 職場で取り組むべき課題 なのです。
このセミナーでは、 「ハラスメントとは何か」、「ハラスメントをなくすためには、どうすればよいのか」 など、 ハラスメント対応に実績のある弁護士・社労士 が、 労務管理と法律の両面から解説 します。
ハラスメントに関する知識と対応力をレベルアップさせ、適切なマネジメント力を身に付ける機会 としていただけますと幸いです。
セミナー参加者には、 当日の解説レジュメをプレゼント します!
ハラスメント対策の基本の”き”~自社の対応の振り返りと今後の対策~
ベンチャー企業の経営層や人事担当が知っておくべき、ハラスメントの基礎知識とハラスメントの予防策について、弁護士・社労士が判例や事例に基づき解説します。
1.ハラスメントの基礎知識
・ハラスメントの基礎・動向
・ハラスメントとは
・法的位置づけと行為者及び企業が負う責任
2.ハラスメントの予防策
・ハラスメント予防策のポイント
・ハラスメントを防止するために上司がすべきこと
3.事例検討