皆様、いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
株式会社ReBoost 代表取締役の河合です。
今回は、「自社に必要な人材をアトラクト(口説き、選んでもらう)するためには?」というテーマで、お話をさせて頂ければと思います。
ダイレクトリクルーティングであれば、事前にレジュメを見ていたり、通常の応募なら、書類選考から始まり、面談~面接を通じて、「是非とも自社を選んで欲しい」と思う候補者との出会いは非常に貴重であり、最終的に採用競合より自社を選んでもらうことに、どのように取り組んでいくべきか、採用プロセスのお話も少し交えながらお伝えできればと思います。
選考プロセスにおける体験設計
母集団形成や、面接時の質問内容などの詳細はいったんは除き、皆様の各社においては、「どのような選考プロセス」を設計されているでしょうか。
通常での応募であれば、「書類選考」~「1次選考」~「2次選考」~「最終選考」で、内定か否かが決まるケースが殆どかもしれません。ここに、「ダイレクトリクルーティング」であれば、「1次面談」が加わり、企業と候補者の相互理解の場が発生します。
よく「オファー面談(内定通知)を渡した後に、辞退をされた・・・」というお声をたくさん頂くとともに、辞退理由が条件ではないケースも多々見受けられます。単純に年収だけではなく体験設計の差で、選ばれるかそうでないかも起因します。
細かい部分で言うと、「選考の結果連絡が早い」、「日程の調整に柔軟性がある」、「選考を通過した理由を都度細かくフィードバックしてくれる」、「何を期待されているかが面談を通じてクリアになっていく」なども入ります。
こうした積み重ねで、「この会社なら自分を必要としてくれている、自分の経験が活かせそうだ」と感じてもらえることに繋がります。
近年では、キャンディデイト・エクスペリエンス(Candidate Experience=候補者体験)とも呼ばれ、いかに選考プロセスで自社を選んでもらうかのコミュニケーション設計をして、各面接官が連携して面接に臨めるかが重視されています。
自社に必要な人材を口説くために
では、実際にどのようなことが必要になってくるのでしょうか。大きくは、下記がポイントと言えます。
- 候補者が転職で何を実現したいか(=転職軸)を、面談時に丁寧にヒアリングする
- 選考プロセスにおいて、自社の魅力を語る人や働くメリットを伝える人の配置をする
- なぜ、あなたなのかを丁寧に伝え、候補者の転職軸と寄せていく
- 選考中に他社を受けている場合は、比較軸は何かを把握する
- 候補者の不安要素は何か、自社の何を魅力と感じているかを把握する
- 社内に候補者と似たような経験の方がいる場合は、選考等とは関係なく雑談の場を用意
- 採用担当者が、都度、面接後に候補者に寄り添い、状況確認(転職状況)を把握する
- 優秀な人材ほど、「何に困っていてどう助けて欲しいか」を、丁寧に伝える
大枠ではありますが、こうした1~8に取り組むことにより、選んでもらえる理由創りを1つでも多く創り上げることが大切です。
また読者の方で気づいたかもしれませんが、こうしたプロセスは、「営業活動」と非常に似ています。自社で働く魅力が「商品」であり、候補者は購入の意思決定を持っている「お客様」で、選択軸が「転職軸」となります。
優秀な営業担当を採用に配置しているケースも、こう言った背景からあります。
採用活動において、優秀な人材を獲得するためには、まさにこうした「交渉」のように、より良い選考プロセスを設計して、運用していくことが、今後は求められていきます。
- 「この会社なら自分を必要としてくれている、自分の経験が活かせそうだ」と感じてもらえることが大切
- 選んでもらうためのコミュニケーション設計と各面接官が連携して面接に臨めるかが重視
- 優秀な人材を獲得するためには、営業活動のように、より良い選考プロセスを設計して運用していくことが求められる