FECCではこの度、スタートアップ企業や中小企業向けに、企業の採用・人材マネジメント・人事労務などの実務に役立つ情報を、人事領域のビジネスプロフェッショナルと、弁護士・社会保険労務士がコラム形式で提供する、「コラム FECC ACADEMIA(アカデミア)」を公開しました!
弁護士や社労士による労務・法務観点だけでなく、採用・人材マネジメント・人事労務などのプロフェッショナルによるビジネス側の観点も合わせてお伝えするコラムの提供は、全国に7箇所設置されている雇用労働相談センターの中で初となります。
FECC ACADEMIAの概要
1つのテーマを2つの観点で各分野の専門家が解説
企業の採用・人材マネジメント・人事労務などに関する1つのテーマに対して、「弁護士・社労士観点」「ビジネスサイド専門家観点」の2つの側面から解説します)
テーマ例 : 「メンタルヘルス」の場合
<ビジネスサイド専門家観点>
スタートアップ企業の取締役であり、産業医 兼 精神科医であるメンタルヘルス対応のプロが、メンタル不調を予防する方法や、メンタル不調者を早期発見するためのコツなどを解説。
>> 実際のコラムはこちら
<弁護士観点>
弁護士による、メンタル疾患を抱えてしまった社員について、休職の取り扱いや、無断欠勤時対応の注意点などを法的観点から解説。
>> 実際のコラムはこちら
FECCセミナーとの連動による最新情報の提供
FECCが毎月開催し、対前年比198%の動員を実現している人事・労務担当者向けセミナーと連動したコラム展開により、セミナー参加者からの反応や質問が多かったポイントを特に詳説。セミナーに参加できなかった方も、人事・労務の最新情報を得ることができます。
スタートアップ企業の人事・採用・労務管理にまつわるノウハウを提供
その他、スタートアップ企業の人事支援の経験豊富なプロフェッショナルによる、スタートアップ企業ならではの採用・組織課題へのアプローチ方法のノウハウも提供しています。
コラム FECC ACADEMIA提供の背景と目的
コロナ禍において企業の経営を取り巻く環境は日々激変しています。これはリモートワークの増加などによる働き方の変化など、組織・人事領域においても同様です。こうした環境にあっても、企業が適法かつ健全に組織拡大を進めるためには、労務・法務観点とビジネス観点の両方を理解して組織運営を進めることが重要と考え、コラムFECC ACADEMIAの提供を開始いたしました。
今後の予定
コラムFECC ACADEMIAでは、リリース時点で3カテゴリ・12本のコラムを掲載しています。今後は、毎月2本以上のコラムを継続的に配信し、企業が普遍的に知っておくべき情報から、その時々の環境やトレンドに合わせた最新情報まで、企業の経営者や人事担当者に役立つ情報を継続的にお届けしてまいります。