相談・予約する

LINE友だち追加

080-1001-4675 繋がりにくい場合 080-1001-4687 11:00~21:00(日曜、国民の祝日、年末年始を除く)

【見逃し配信】自然災害発生時、企業はどう動く? ~労務・労災対応と安全配慮の実務対応~

※※※ 本セミナーは開催終了しました。多数のご参加ありがとうございました! ※※※

最新セミナー情報

【全3回連続講座】トラブル事例編「起こりやすいトラブル事例を踏まえて考えよう」 いちばんやさしい人事労務入門連続講座 | COMPASS小倉 後援セミナー

2024年9月25日(火)18:30-20:00

人事労務の業務は、採用、配置、教育・研修、給与計算、人事制度の企画・運用と多岐にわたり、 幅広い知識やスキルが必要 となりますが、ベンチャー企業やスタートアップ企業では、これらの業務を経営者や 少人数の人事が担うケース も多くあります。本講座では、人事労務業務に必要とされる ”いちばんやさしい基礎知識” を、 弁護士・社労士による全3回の連続講座 の中で、体系的に学び、またケーススタディを通じて、 実務に役立つスキル を身につけていただきます。全3回の各テーマは雇用管理編「雇用管理の基礎知識~採用から退職までの流れをつかもう~」、労働条件管理編「労働条件管理入門~就業規則と労働条件について学ぼう~」、 トラブル事例編「起こりやすいトラブル事例を踏まえて考えよう」 で、各回1.5時間で基礎知識のインプットからケーススタディを通じた実務に繋がる演習までを行います。人事担当の方が 人事労務業務を体系的に学ぶ機会 、また、 経営者や人事担当者、弁護士と社労士との交流の機会 として、ぜひご参加ください。

セミナー詳細はこちら

\\\ このセミナーは見逃し動画を配信中です。ぜひご覧ください! ///

登録して視聴する

セミナー概要

近年、地震・台風・豪雨など予期せぬ自然災害が相次ぐ中、企業には「従業員の安全を守りながら、法令を遵守し、迅速かつ適切に対応すること」が強く求められています。とくにスタートアップやベンチャー企業のように少人数で運営されている企業では、マニュアル整備や体制構築が後回しになりがちで、いざという時の初動対応に不安を抱えるケースも少なくありません。実際に災害が発生した際には、「出社・退社の判断をどう下すべきか」「企業の安全配慮義務はどこまで及ぶのか」「災害時に従業員が負傷した場合の労災認定や賃金の取り扱いは?」といった、即時的かつ重要な判断が求められます。企業が、事業継続(BCP)や人事労務の観点から、こうした課題に備えた体制を整えておくことは極めて重要です。

本セミナーでは、弁護士と社会保険労務士の2名が登壇し、それぞれの専門的な立場から「自然災害発生時に企業が果たすべき労務対応、法的責任、備えるべき制度や体制」について解説します。

人を守り、企業を守るために、いま備えるべきポイントをこの機会に押さえておきませんか?なお、セミナー参加者の皆様には、当日の解説資料をプレゼントいたします。是非お気軽にご参加ください。

セミナー概要

 自然災害発生時、企業はどう動く? ~労務・労災対応と安全配慮の実務対応~  

  •  災害時、社員に「出社させる」or「帰宅させる」判断はどうすべき? 

  •  出社できない場合の“労働時間”と“賃金”の扱いは? 

  •  自然災害によるケガや事故は労災になる? 
  •  災害が起因して、業務委託やフリーランスが契約を履行できなくなった場合はどうする? 
  •  会社が倒産・事業継続困難になった場合の雇用・契約対応は? 

等、災害時に実際に直面する課題をテーマに、実務に即した知識と対応策をお届けします。

 

\\\ このセミナーは見逃し動画を配信中です。ぜひご覧ください! ///

登録して視聴する