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【見逃し配信】カスハラ・下請いじめから会社と従業員を守る法務・労務対策セミナー

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最新セミナー情報

【全3回連続講座】トラブル事例編「起こりやすいトラブル事例を踏まえて考えよう」 いちばんやさしい人事労務入門連続講座 | COMPASS小倉 後援セミナー

2024年9月25日(火)18:30-20:00

人事労務の業務は、採用、配置、教育・研修、給与計算、人事制度の企画・運用と多岐にわたり、 幅広い知識やスキルが必要 となりますが、ベンチャー企業やスタートアップ企業では、これらの業務を経営者や 少人数の人事が担うケース も多くあります。本講座では、人事労務業務に必要とされる ”いちばんやさしい基礎知識” を、 弁護士・社労士による全3回の連続講座 の中で、体系的に学び、またケーススタディを通じて、 実務に役立つスキル を身につけていただきます。全3回の各テーマは雇用管理編「雇用管理の基礎知識~採用から退職までの流れをつかもう~」、労働条件管理編「労働条件管理入門~就業規則と労働条件について学ぼう~」、 トラブル事例編「起こりやすいトラブル事例を踏まえて考えよう」 で、各回1.5時間で基礎知識のインプットからケーススタディを通じた実務に繋がる演習までを行います。人事担当の方が 人事労務業務を体系的に学ぶ機会 、また、 経営者や人事担当者、弁護士と社労士との交流の機会 として、ぜひご参加ください。

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セミナー概要

近年、SNSの普及や取引先との力関係の複雑化により、顧客や取引先からの理不尽な要求や攻撃的な言動、いわゆる「カスタマーハラスメント」「下請いじめ」といった新たなハラスメントリスクが企業を取り巻いています。特にスタートアップやベンチャー企業、中小企業では、限られたリソースの中でこれらのトラブルに適切に対応する仕組みが整っていないケースも多く、経営リスクが拡大する要因となっています。

さらに、こうしたハラスメントへの対策を講じることは、単なる「リスク回避」ではありません。会社が従業員を守る姿勢を明確に打ち出すことは、安心して働ける職場環境づくりにつながり、社員の定着率や採用競争力にも直結します。労働人口が減少する昨今、ひとりひとりの社員の存在が事業の成長を大きく左右するだけに、早期の備えが重要です。

本セミナーでは、弁護士・社会保険労務士が登壇し、実務に直結するポイントをわかりやすく解説します。「うちにはまだ起きていないから…」では済まされないハラスメントリスクに、いまから備えませんか?セミナー参加者には当日の解説資料を配布いたします。ぜひお気軽にご参加ください。

セミナー概要

 カスハラ・下請いじめから会社と従業員を守る法務・労務対策セミナー  

  •  ハラスメントとは何か? 

  •  企業が対策を取るべき法的背景と経営上の必要性 

  •  カスタマーハラスメントの実態とパターン 

  •  トラブルに発展させないための初動対応とクレーム対応のポイント 

  •  企業が整備すべき制度・マニュアル・社内体制 

  •  具体的なケーススタディによる実践的な学び 

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