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セミナー概要
近年、価値観や働き方の多様化が進む一方で、職場でのコミュニケーションやマネジメントにおける ズレ が原因となり、ハラスメントに関するトラブルが後を絶ちません。ハラスメントは、本人の意図にかかわらず発生することがあるため、企業には 起きる前提 での備えが強く求められています。とくにスタートアップや中小企業のように少人数で運営される組織では、ハラスメント防止措置の義務化が進む中で、「何から手をつけるべきか分からない」「対応が属人的になりがち」といった課題を抱えるケースも少なくありません。
本セミナーでは、労務・法務の専門家である弁護士と社会保険労務士が登壇し、ハラスメントに関して企業が取り組むべき労務整備から、「ハラスメントを受けた」と相談があったときにどのように対応すべきか等、実務に沿ってポイントを解説します。
起きてから ではなく、 起きる前 の備えとして、ぜひこの機会に整理しましょう。参加者には、当日の解説資料をお渡しします。皆さまのご参加をお待ちしています!
本セミナーは人事・労務特化イベント「FECC HR Class Room」との合同開催となります。
弁護士・社労士に学ぶ ハラスメント対応と企業の備え
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ハラスメントが発生しやすい背景
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企業として取り組むべき労務環境整備(就業規則やハラスメント相談窓口の整備、従業員研修など)
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企業に求められるハラスメント防止措置義務
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中小企業に義務化されている、ハラスメント防止措置の概要・ポイント
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従業員より「ハラスメントを受けた」と訴えがあったときに、まずすること/してはいけないこと(初動対応)
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調査やヒアリングの進め方や注意点 パワハラ、逆パワハラにならないために
- 弁護士より解説!ハラスメント認定の判断基準の目安
- 対応を誤った場合の企業責任や損害賠償事例

