※※※ 本セミナーは開催終了しました。多数のご参加ありがとうございました! ※※※
最新セミナー情報
【全3回連続講座】トラブル事例編「起こりやすいトラブル事例を踏まえて考えよう」 いちばんやさしい人事労務入門連続講座 | COMPASS小倉 後援セミナー
2024年9月25日(火)18:30-20:00
セミナー概要
ハラスメント は、 精神や身体の健康に深刻な影響 を及ぼします。
職場では、 ハラスメントが原因でコミュニケーションが損なわれ、円滑な業務遂行が妨げられる ことがあります。 ハラスメントを受けた社員 が、能力を発揮できない状況に置かれることで、 パフォーマンスが低下 することも考えられます。これらは企業にとって大きな損失であり、 生産性の低下 に繋がります。
ハラスメントは、個人の尊厳と人権を守ること、安心・安全に働ける環境を確保することの障壁となる重大な問題 です。だからこそ、 ハラスメントの防止は社会的責任 であり、すべての 職場で取り組むべき課題 なのです。
このセミナーでは、 「ハラスメントとは何か」、「ハラスメントをなくすためには、どうすればよいのか」 など、 ハラスメント対応に実績のある弁護士・社労士 が、 労務管理と法律の両面から解説 します。
ハラスメントに関する知識と対応力をレベルアップさせ、適切なマネジメント力を身に付ける機会 としていただけますと幸いです。
セミナー参加者には、 当日の解説レジュメをプレゼント します!
ハラスメント対策の基本の”き”~自社の対応の振り返りと今後の対策~
ベンチャー企業の経営層や人事担当が知っておくべき、ハラスメントの基礎知識とハラスメントの予防策について、弁護士・社労士が判例や事例に基づき解説します。
1.ハラスメントの基礎知識
・ハラスメントの基礎・動向
・ハラスメントとは
・法的位置づけと行為者及び企業が負う責任
2.ハラスメントの予防策
・ハラスメント予防策のポイント
・ハラスメントを防止するために上司がすべきこと
3.事例検討
\ セミナー参加は無料です。今すぐ申込みを! /
お申込時に記入いただいた「ご質問」に登壇者が回答・解説しますので質問をお寄せください。
開催概要
日時 | 2024年2月21日(水) 18:30~20:30(開場:18:15) |
---|---|
登壇者 | FECC相談員 矢口 耕太郎(弁護士) 鴻和法律事務所所属。九州大学法科大学院非常勤講師。中小企業から上場企業まで、幅広く企業法務を取り扱っている。特に法務や労務の整っていないスタートアップ企業に対しては、労務管理から契約書整備、クレーム対応、株主総会や取締役会の運営支援まで、わかりやすく丁寧に指導することを心がけている。
FECC相談員 挽地奈津子(社労士) 広島大学法学部卒業後、百貨店勤務を経て、2007年より社労士事務所で勤務し様々な実務経験を得て、2019年コネクト社会保険労務士法人設立 代表就任。顧問先企業約200社の発展と、そこで働く従業員の職場環境及び働きがいの向上のため、採用から退職までの労働・社会保険に関する諸手続き代行、人に関する様々な問題の解決、組織活性化への取組み支援等、人に関する専門家として企業の人事・労務を支援している。 |
会場 | オンライン(Zoomウェビナー) |
定員 | 特になし |
タイムテーブル | 18:15 開場 |
備考 | 下記の「このセミナーに申込む」ボタンから、フォームにてお申し込みください。 お申し込みいただいた方には、【視聴用URL】と【パスコード】が記載された自動返信メールが届きますのでご確認下さい。 ※なお、ご提供いただきました個人情報につきましては、厳重なる管理の上、セミナー参加者の管理、セミナー開催に関する連絡等、当センターセミナーのご案内に利用し、目的外の利用はいたしません。当センターホームページにもプライバシーポリシーを掲載しておりますので、ご参考くださいませ) |